戻る(・ω・`) ブログに移動する 
前に戻る(´・ω・`)  次にゆっくり進むよ! 
8世紀15世紀16世紀17世紀18世紀19世紀20世紀

芸術・映画・作品・のレビュー【49】

妖怪ウォッチ「ブームが終わった……」全盛期の5分の1に売上が落ち込む


カウンター日別表示
    
 
ジャンル別  技術開発の歴史

妖怪ウォッチ「ブームが終わった……」全盛期の5分の1に売上が落ち込む

2017
5/10
 妖怪うぉっチの専用ページはこっち(´●ω●`)


 「ワンピース」もスマホゲームなどの好調で前年度から1.3倍の304億円に拡大し、「仮面ライダー」も約1.2倍の223億円に。「アンパンマン」「プリキュア」なども軒並みプラスだった。

 一方、落ち込みが激しかったのが妖怪ウォッチ。前年度は329億円だったのに対し、16年度は104億円と、大幅にマイナスだった。ピークの14年度(552億円)からは5分の1に縮小した計算だ。17年度は63億円と予測しており、さらに落ち込む。



★★★


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!大変ですー!妖怪ウォッチの流行が終わりましたー!

  ∧_∧ 
(´・ω・`)……元々、長続きしない感じの作風じゃし。
. (っ¶⊂   問題ないじゃろ?


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)いや、ポケモンみたいにずーと人気がある作品を目指していたような……?

(´・ω・`)ポケモン並(3500億円)の人気とな……?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)妖怪ウォッチ(60億円)の50倍以上の市場を持つ化物だって……!?

(´・ω・`)ポケモンやばいのう!
確かに、わしの甥は妖怪ウォッチは飽きても、ポケモンは未だに視聴しとるし、おもちゃも買っておるぞ!

2016年
■グループ全体IP別売上高 ( )は前年同期
ガンダム:743億円(786億円)
ドラゴンボール:611億円(349億円)
ワンピース:304億円(233億円)
仮面ライダー:223億円(186億円)
スーパー戦隊:210億円(191億円)
アンパンマン:106億円(94億円)
妖怪ウォッチ:104億円(329億円)
プリキュア:75億円(67億円)
アイカツ!:45億円(46億円)
ウルトラマン:43億円(33億円)

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ポケモンはガンダムすら凌駕してますよ……?

(´・ω・`)……やばいのう……ポケモン一つで、他を全て圧倒しとる……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(あれ……妖怪ウォッチの記事のはずなのに、なんでポケモンネタに……?
先生はあとで地面に埋めなきゃ……!)



芸術は地球最強なんだよ】☚まとめたページ

 

日付順に表示する?

 

前に戻る(´・ω・`)  次にゆっくり進むよ! 
戻る(・ω・`) ブログに移動する 

19 件のコメント :

  1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)妖怪ウォッチはどうすれば、もっと流行ったんだろう……?

    (´・ω・`)ポケモンがある時点で、同じ路線すると消耗戦になるしのう……ダジャレが多いから、海外へ進出すると、それが障壁になっちゃうじゃろうし……

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(先生よりはるかに人気な作品に、先生みたいな豚が考察しようとしている時点で何かが間違っている……)

    (´;ω;`)

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)泣くな!

    返信削除
    返信
    1. 妖怪ウォッチは逆にここまで売れた理由がよく分からないな
      ポケモンは空想上の可愛い動物だから人気なのかなって思うんだけど
      妖怪ウォッチは喋るから普通のアニメキャラにしか見えないのに

      削除
    2. コラボばかりでメインとなるゲームにはあまり力を入れてなかった印象

      削除
    3. いや、10年20年後に同年代にこういうのあったよねーって話題に出来ればそれはそれでいいんや

      自分とか水木先生の描く妖怪って怖いから、鬼太郎3期EDの入りに出てくる蟹坊主とか夜の暗闇から出てくるんじゃないかと子供の時トラウマ物だったし

      削除
    4. ブームと言う時点で終わりがくるのはわかってたことでしょ

      削除
    5. >1.d
      パルメさんブームは何時来るの?

      削除
  2. (´;ω;`)それでも単年度で60億の売り上げって……
    裏山!

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)わしも甥に散財させられたから、一部はわしの金じゃな……

      削除
  3. パルメさんは注目してないけど
    アンパンマンは原作者も死んでるのに
    未だにランキングに乗るほど稼ぎ続けてる
    化け物コンテンツなんやで?

    しかも、ブームとかそういうの超越した存在だから
    おそらく十年後にもまだ稼ぎ続けてるぞ・・・

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)最近まで原作者生きておったしのう……

      削除
  4. ポケモンはゲーム性が優れている上に大人が喜ぶようなブラックなネタも仕込まれてるから息が長かったけど
    妖怪ウォッチはストライクゾーンが低年齢のみで世代交代に耐えられなかったんでしょう

    返信削除
    返信
    1. 20年以上ポケモンやってる人とか普通いるもんな

      削除
  5.  製作会社であるレベルファイブは、バーっと儲けて、サラッとたたみ、また別のコンテンツを作る会社。
     イナズマイレブンだったり、レイトン教授だったり、基本的に、コンテンツを長く続けようとする会社じゃない。
     だから、今回も、稼ぎ時が終わっただけで、また別のコンテンツを作る。会社としては成功事例だと思うよ。特に、過去作品から比べると規模もだんだん大きくなってるし。

    返信削除
    返信
    1. ぶちゃけ、使い捨て商品よね
      売れてる間ボロ儲けして、売れなくなったらそれこそゴミ箱行きって意味で

      削除
    2. そう言えばガンダムAGEもレベルファイブの日野が関わってたな
      アニメを自社ゲームの宣伝に使い捨てるつもりなら
      あの出来でもある意味納得できるわなw

      削除
  6. ポケモン市場は世界レベル、妖怪ウォッチ市場は国内レベル。
    少子化の先細り市場では儲けた方で無い?

    返信削除
    返信
    1. ベイブレ「せやな」

      削除
  7. 妖怪メダルがアホみたく高騰していたのは憶えてるわ

    返信削除
    返信
    1. 妖怪メダルが大安売りされていたら、
      買ってみようかな (´・ω・`)

ブログパーツ