戻る(・ω・`)

統治・内政物のテンプレ  管理人の文章【2】
銃を生産して武力チート

     /_______〃―――, ‐、                  ノし/
    ./    r ――― /,    . ∧ i_________     }  て__ ,        \ ,,_人、ノヽ
   /      .| / / / ./ {      i , 《             i j  _ノ  √ ̄            )ヽ    (
   |     | / / / /  ゝ    ∨ l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ¨ (⌒ヾ            - <       >
__r ―――――‐ 、{   `ー――` '                                  )     て
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ヽ      j  r-z        _                     |  / ,  /^⌒`Y´^\
________ゝ_ゝ _ ,ィ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|ー ‐| |-、                \__ノし// 、
::::::::::::i:::::ハ.ー―l<〈___r =r ―――r―――‐ァ,イ_            .__)   (_ ',
::::::::::::l::::::::i=={====={ {二二二〈/___/ {   {二二二二二二]     ̄)   ( ̄ ̄ ̄
::::::::::::l::::::∧二/ゝ二二, - ー 、-、_ 二二二二二二二ソ ̄              /⌒|「⌒\
::::::::::∧::::::∧. ̄ ̄ / ー 、-、ヽ| |  /::::::r'  ヽソ     _
::::::::::::∧:::::::::ヽ /.    ー-ヽ〉≦三三三〈二二〉三三≧=ノl〉_                 {
ー ≦二二二二二ヽ___r ー―――――――、, イ _ノ _/ !ハ           \    |l|w/L ,r_/
´________| r===|________i_{ ̄ ̄ ̄/ |r'i             \\{w└ ¨ ´ /
=====}   .|二二二二|   ___r ――― 、>――― 、〃二ヽ           \´     彡x
=====}___  ̄ ̄ ̄ ̄   /  .|´ ̄ ̄ ̄/        ∧三三_二二二二]     >  ; ’  ∠─
二二二二二二二|〇⊂ニニニ⊃|__|____{ー―――‐〈 l´ ̄__,、          /      }|
 ̄ ̄ ̄ヽ ̄ > ー ―― ― -- 、 ̄| |二r 、〃ヽ`ヽ, - 、__.∨≦二二r'リ}      /´ヾ,  r、r‐|^`
― ―,-、i} 〃        _ ノ ._ _ノ .| |::::::ヽ_ヽ __ヽ_ノヽ_,イ=={三| ̄           //  }´
::::::::::::i i ̄          {ヽ二二二ノ:::::::::::::::/≦二二二〈三ソ二/            /
前に戻る(´・ω・`)  次にゆっくり進むよ! 
銃を生産して武力チート 【管理人の文章】    2013/7/24 

(´・ω・`)銃は弓と違って、短期間の訓練で戦力化できるから、戦場で大量に銃兵が死亡してもすぐに代わりを養成できるっていう利点があるんだ。
(´・ω・`)更に、銃そのものを発展させると、桁違いの威力、命中力、射程になるし、連射できて素晴らしいって事で、数々の内政チート物で銃が生産されたんだよ。

(´・ω・`)でも、デメリットがある!

●銃を生産するための技術がいる。
●火薬を消費するから、火薬代が洒落にならない。
●弓の方が生産コストが低い。ただし、弓は養成時間がかかりすぎて大量動員が難しい。
●損害度外視の突撃戦法をやられると白兵戦に持ち込まれる。(第一次世界大戦で機関銃が活躍するまでは有効な戦術だった)
●現在の連射できるカートリッジ式を生産しようと思ったら大規模な工場を複数作らないといけない。つまり、産業革命が必要になる。 (火縄銃くらいの性能で我慢すりゃいい)
●上記のことができないと機関銃を生産しても意味がない。製鉄所が必要、鉱山も必要、鉄道もいる。


メリット
●養成期間が短期間で済むから、その分だけ人件費がかからない。
●訓練した兵を戦場で使い潰しても、代わりを簡単に養成できる。
●弾丸が目に見えないから、殺人したという感覚が弓よりも少ない。気楽に殺人できる。
●大きな音で人間や馬を混乱させる。
●鎧すら貫通する威力がある。
●白兵戦で弱いという点は、他の兵種や銃剣でカバーできる。 

(´・ω・`)銃本体と火薬の消費による莫大なコストっ!
領地で火薬とか大量生産出来たら良いんだろうけど、軍事に金を掛け過ぎて、他の内政が出来なくなる可能性が出てくる。
でも、大抵の内政チート主人公さんは、色んな産業をやっているおかげで、あんまりお金に困ってない事が多い、
(´・ω・`)銃で気楽に大量殺戮して最強の軍勢の完成ですのぜ。

(´・ω・`)・・・たまに産業革命クラスのことをやらずに、高性能の連射式の銃を生産してたりする不思議な作品さんもある。

前に戻る(´・ω・`)  次にゆっくり進むよ! 

12 件のコメント:

  1. 前々から思ってたんですが、これで突いた日には銃身軸がずれて命中精度が激減したり、砲身が歪んだりしないんですかね?

    返信削除
  2. 少なくとも火縄銃は軟鉄なんで曲がるわな。
    そして銃メインな世界じゃないとあんまり意味ないと思う。
    高価+少数だったら槍を表に出させて下がってろになるだろうし。

    返信削除
  3. 時間をかけて訓練した兵や徴兵した労働者を消耗するよりかは
    銃の方が安いというのはあったと思う
    当時は騎兵がメインで飛び道具を持った歩兵は前衛に出て真っ先に潰されるし
    護衛につける兵にも銃を持たせられるしお得に思えたのかも

    返信削除
  4. 最大のデメリットがあるぞ。
    農民同士の争いでマスケット銃の銃口にナイフを差込んだのが銃剣の起源のように、安直、簡素のためコピ−されやすい。

    まあ、槍が陳腐化するほど強力だというメリットがあるけどな。

    返信削除
  5. 槍を陳腐化したのは銃剣ではなく重騎兵が陳腐化した結果だよ。
    ようするにランス持った騎士が姿を消し、代わりに銃を持った騎兵の時代に
    なったことで槍の存在意義がなくなったんだ。白兵戦がないと槍の意味がないからね。

    返信削除
    返信
    1. マスケットのデメリットである射程の短さや、装填時間の長さを補うために、銃兵のとなりに槍兵を置いていたんだよ。
      だけど銃剣の普及によって、歩兵や騎兵の突撃に対して銃兵のみ対応できる用になった。
      まあ、陳腐化させたのは槍じゃなくて槍兵だと書けばよかったと思ったけど。

      削除
    2. 銃剣が槍兵を陳腐化させたのではなく、銃そのものの性能の発達が槍兵を陳腐化したんだよ。
      そもそも槍と銃の比率は16世紀に槍1:銃1、17世紀中頃に槍1;銃2、17世紀末に1:4となっていた。
      銃剣が一般化する前から陳腐化に突入している。

      そもそも銃剣は火縄銃の頃から存在していた。だがその時代の銃兵は密集することができない。
      なぜなら近すぎると火の粉が火薬に引火し爆発を起こす危険性があったからだ。
      よって、銃剣などつけても密集して運用ができないので無意味である。
      つまり槍兵が陳腐化していったのは最初から最後まで銃の発達に押された結果です。

      削除
  6. 先込め式の銃に銃剣着けても、弾込め時に自分の手を怪我する可能性が高いわなw

    返信削除
    返信
    1. 神父のイメージが強いのかもしれないけど、本来銃剣は刺突するものだぞ。切りつけるものじゃなくて。

      削除
    2. 先込め式の銃の場合、弾込めるのに棒で弾と火薬を銃口から押し込めるから、銃口近くに刺突物があると手に刺さるから押し込め難くなると思うぞ。

      それに、短刀型の銃剣の場合は、刃が着いていて切り付けもできる構造だし。

      削除
  7. 銃剣の訓練を見れば解るが、突くしかやっていないよ。
    銃はそれなりの重量があるから打撃武器として扱えるというのと同じぐらいの理屈じゃないか。

    返信削除
    返信
    1. 刺突が基本ですが、外した場合はそのまま引き切りに移行しますよ。振り回しての切り付けは見たこと無いけど。

 


戻る(・ω・`)


カウンター日別表示