オリ主(´・ω・`)百貨店作って、富裕層相手に商売して大儲けするわ!
弟子(´ω`))提督、百貨店チートってどう思います?
先生(´・ω・`)結構、ゲーム・創作向けだと思うよ、弟子。
まぁ、異世界でコンビニ作る作品が書籍化したりしてるから、巨大店舗よりも小さい店舗の方が話作りやすいと思うけどね。
もふもふ・きつねっこぉのキャラ☝
http://ja.wikipedia.org/wiki/百貨店
世界初の百貨店は一般に、1852年のパリに織物類を扱う店舗から発展したボン・マルシェ百貨店だと考えられているが、百貨店をどう定義するかによって様々な異説がある。19世紀中頃の欧米において百貨店が出現した原因は、18世紀のイギリスに起こって西ヨーロッパ諸国に波及した産業革命にあると考えられる。産業革命によって市場主義が発達し、商品が市中に大量に流通するようになると様々な専門店が樹立した。百貨店はそれらを一括に扱うという概念のもとに生まれ、大きな建築物に様々な種類の商品を陳列し、営業を開始した。
オ・プランタン
その後、19世紀後半のヨーロッパでは、例えば1885年にパリに誕生したオ・プランタンのように最初から百貨店として開店する店舗も現れ、新しい小売業態としての百貨店経営が定着していった。当初は百貨店は高級志向であり、様々な高級品を中心に質と種類を求め陳列した。これは産業革命により成功した資本家などを始めとする富裕層を顧客として得ることが可能となり、百貨店は店舗を増加させ発達していった。アメリカにおいても19世紀後半、伝統的な織物店のうち比較的規模の大きい小売商からデパートに転身するニューヨークのメイシーズなどが出現した。デパートの主な成長要因は、都市部への人口集中、中間所得層の成長、大量生産体制の進展に伴う大量流通制度の確立などの経済的、社会的変化のほか、こうした変化に対応するために考案された定価制度の導入、返品制度や払い戻し制度などを指摘できる。しかし第二次世界大戦が終わると、世界的に経済格差を是正する動きが高まり、旧家の勢力が衰える傾向によって富裕層が減少し、かつての方式に囚われていた百貨店は一時的に衰退することとなる。さらに、チェーンストアやスーパーマーケット、インターネットショッピングといった新しい小売業態の出現に伴う競争の激化は、百貨店にさらなる追い討ちをかけた。これに伴い、近年では激しい競争に生き残るために独立百貨店の合併、業務提携が進んでいる
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異世界コンビニ(´・ω・`)俺の方が創作向けな件
返信削除異世界居酒屋(´・ω・`)書籍化したぜ
近代、というか19世紀以前かな、貨幣数量自体が貴金属の算出量で決まってしまっていて、それが経済成長を妨げていたという面があるんだよね。
返信削除取引したくてもお金自体が無いという事。
貨幣不足に対応するために、ツケ、為替、手形といったものが利用された。
もちろん、大金を持ち歩くのは盗まれる危険性があるという面もあるけど。
(´・ω・`)銀行作って、金本位制で紙幣に価値を持たせるチートを先にやらないといけないということなのだ。
削除中世日本の米本位制も要は信頼できる通貨の流通がなかったからだからな…
削除一号店はピエリ守山って名前にしようぜ。
返信削除百貨店自体は別にチートでもなんでもないよね。
返信削除国が発展した結果として出てくる象徴的なものにすぎない。
チートって言うくらいなんだから、魔法で集客と、入ったが最後何か必ず買ってしまう仕掛けをしておくべきだ。
返信削除お金持ちには、外商さん(コンシェルジュ?)が付いてるんだよね。