戻る(・ω・`) | ブログに移動する |
産業チート 【金儲け】 |
交易チート | 医療チート | 軍事チート | 農業チート | ファンタジーチート(魔法・幻想の生物など) ●生物の歴史●技術開発の歴史●世界の兵器・軍隊 | 例外 |
統治・内政物のテンプレ 【232】 「象兵は育成と運用が大変!!」 古代の重戦車 |
カウンター日別表示 |
前に戻る(´・ω・`) | 次にゆっくり進むよ! |
ジャンル別 | 技術開発の歴史 | 軍事チート |
「象兵は育成と運用が大変!!」 古代の重戦車 |
2016 6/18 |
|||||||
トンカッツ提督(´・ω・`) (ふむ……象兵は、基本的に主人公陣営に倒される側だからな……。 ★ 弟子(´・ω・ `)
ほ、ほら! |
前に戻る(´・ω・`) | 次にゆっくり進むよ! |
戻る(・ω・`) |
(´・ω・`)男は皆、象さんを持っている
返信削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)下種だ!
ラインハルト「余も以前は金髪の小象と馬鹿にされたものだ」
削除ヒルデガルド「陛下の小象は本当に可愛らしいと思います」
門閥貴族(´・ω・`)金髪の小僧(笑)
削除キルヒアイス(´・ω・`)ラインハルト様は確かに……チン●を触っている暇もないから、きっと小さいのだと思われます
チン●は触れば障れるほど大きくなるんです。
このまえ象に車が体当たりされてひっくり返る動画見たけどあれはめっちゃ怖い
返信削除でも馬よりも運用大変だとはったりくらいしかつかえないだろうな
運用したら無傷とは行かないだろうし費用対効果はどんなもんなんだろうね
削除その費用を別の軍費に当てたほうが良いって可能性は高そう
費用対効果が良い=必ずしも良いとは限らないし
削除それなりに運用されている以上
ある程度の意義はあったんじゃないの
象は子供を育てるんじゃなくて、野生のを捕まえて調教するんじゃなかったっけ。
返信削除あと確か戦象の首には杭が装備されてたはず。
馬と違って自陣内で暴れたら被害甚大だから、その時に象を殺すため。
コスパ悪いってレベルじゃないな……。
今も昔も生物兵器の運用は難しいってことか。
返信削除諸刃の剣ね。
的がでかすぎるから毒矢とかに弱いし、デカイ音鳴らせばパニック起こして
返信削除暴れるから対策練られたら使い物にならなかったらしいな。
広く長く使用された歴史ある「家畜」は伊達じゃないって事だね。
返信削除滅多に暴れず従順で、密飼いに耐え、程ほどに食って出し、環境の変化やストレスにも人間ほどじゃないにしろ順応できる。
「野生動物」なんて弱いもんだよ。危険で、扱いに細心の注意を要し、ちょっと慣れない場所に移動させただけでストレスで簡単に死ぬ。
動物園のブログなんか見てれば「新しい運動場に慣れさせるために数カ月」とか「○○は残念なことに…」とか家畜化されてない野生動物を人間の都合に合わせて振舞わせることが如何に困難か分かり過ぎるほど分かるわ。
ハンニバルもせっかくカルタゴからアルプス越えまでさせて連れてきた戦象
返信削除はガリア人への宣伝用のマスコット状態で、実戦にはまったく投入しなかった
らしいね
低コスト且つ実用的な動物となると犬とか鳥の類に落ち着くよな
返信削除高コストだけど実用的な馬ってやっぱ神だわ
削除死ぬ人間より生まれる人間の方が多い肥沃地の豊かさを舐めてはいないか
返信削除インドだぞ?インドだぞ?インドだぞ?インドォォッ!
小賢しい費用対効果なぞ誤差に過ぎんのだ
TRPGソードワールド2.0では中レベルでの良兵器
返信削除馬は死にやすくドラゴンは糞高い
象は足が襲いが比較的頑丈。戦車も引ける
まあ動物兵器そのものが使い勝手悪いロマン武器なんだが
オリ主は大きいからと言ってマルミミゾウではなく気性の荒すぎるアフリカゾウを使おうとして自滅しそう。
返信削除